週刊ソドム

そどむのそどむによるそどむの為のWEB週刊誌。 毎週金曜更新です。



地球温暖化について

地球温暖化って本当ですか?
確かにここしばらくは温暖化傾向にあるのは間違いないようですが、しかし70年代には地球は寒冷化するとも言われていたのがたった30年程度で正反対になるのが訳がわからない。

また、よしんば地球温暖化が正しかったとしてもそこに人為的影響が介入しているというのとはまた別問題であります。
地球は温暖化と寒冷化を何度も繰り返してきたのですから、現在の温暖化傾向が自然な気候変動によるものかもしれないじゃないですか。

さらにまだある。
温暖化の原因として最有力なのは温室効果ガスによる影響。この中でもっとも有名なのはCO2であるのはもはや言うまでもないことですが、実はこれ、温室効果ガスとしては2番目に多いものだそうな。じゃあ1番は何かというと水蒸気。そして水蒸気が実に温室効果ガスの97%を占めているとか。CO2の割合はたった3%にも満たないというのに、これがいきなり50%とかにまで増加したとかいうならともかくこんな変動したかしないかわからない程度の微小な差異で地球の気温が大きく変動するものなのかという反論もあります。そもそも人為的なものじゃなくても火山活動なんかでCO2は発生しますしね。

むしろ、問題はCO2の削減のために非常にコストがかけられているということが問題ではないかと指摘する声があります。コストがかかるということはそれだけエネルギーを消費しているということ。
地球の温暖化が本当に環境に悪影響を及ぼすかどうかは実はまだ定かではなく議論中の議案なのでありますが、エネルギーの枯渇という問題は議論の余地も無く危機であります。

以前から地球の温暖化が海面上昇を招き陸地の大部分は水没するという説には懐疑的であったのですが、実際海面上昇は起こっているようですがそれと地球の温暖化とは直接結びつくとは限らないんじゃないかと。
だいたい北極や南極の氷が溶けるって言ってますけど氷の温度は0度より上がらないと溶けませんよ。北極や南極の気温は0度より高いんでしたっけ?

南極の氷は年々分厚くなっているというデータもあるそうですから、中央の氷が増えた分だけ外の氷が押し出されて溶け出しているだけという考え方もできます。
北極の氷に至っては、氷が溶けても体積は小さくなりますから結局海面は上昇しないんですよね。

むしろ北極の氷が溶けると北極海の海水の塩分濃度が下がり、本来その濃度のために沈下するはずだった海水が移動せずに海流の流れが変わって逆に局地的には寒冷化することもあるそうな。実際ヨーロッパではここ数年猛寒波が襲っているニュースを見たことが何度もあります。

まるで地球全体が温暖化傾向にあるという報道をマスコミはよく流してますけど、そんなんまだわかんないじゃないかってことですよね。

それよりも大気汚染などの公害や砂漠化による農耕地面積の減少の方が人類および他の生物たちが生存していくのに打撃を及ぼすと思うのです。
地球温暖化のような不確実なことよりもそっちの方をマスコミは取り上げるべきじゃないかと思うんですがどうなんですかね。
ということを以前NHKの温暖化特集を見たときに考えました。

---------- ここまで読むの? -----------
参考
「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話(「いんちき」心理学研究所)
http://psychology.jugem.cc/?eid=57

CO2温暖化脅威説は世紀の暴論(槌田敦(名城大学商学部))
http://env01.cool.ne.jp/ss02/ss023/ss0231.htm

地球温暖化の何が問題なのか
http://www.nagaitosiya.com/a/global_warming.html

地球寒冷化のシナリオ(ボクは君のガン細胞)
http://www.nautilusproject.com/sartord/?p=10

地球温暖化問題の歪曲
http://tanakanews.com/f0827warming.htm

(はてなQuestion)
http://q.hatena.ne.jp/1136626147


他にもたくさん資料や文献が出てきましたが一応これだけにしとこうかな

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://weeklysodom.blog90.fc2.com/tb.php/26-aad52772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

温室効果ガス 2007/10/12~10/18

温室効果ガスについての最近の情報です。

  • 2007/10/19(金) 06:41:03 |
  • 最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第十一倉庫 サイエンス・オカルト

児童心理 2007年 09月号 [雑誌]

児童心理 2007年 09月号 [雑誌]・『あなたのための起業心理学』序章の概要・中国思想を勉強中。・プラス思考だけでは変わらない・アドラー心理学研究会・エンカレッジ福井 「アドラー心理学 ...・[臨床心理学研究] 大うつ病に対する外科療法・心理学研究所・[臨床心理学研究

  • 2007/10/12(金) 19:41:59 |
  • ゆうりの部屋

FC2Ad

